Life in Los Angeles.

ロサンゼルスに住む永住権者の冒険と、アメリカの日常を書きたい気分で徒然なるままにお届けします。

安倍のギャンブルが、世界を壊す

8月です、暑いですね。

 

ここロサンゼルスも車のボンネットやアスファルトで目玉焼きができるくらい気温が高いものの、湿気がないので汗もかかずに日々快適に過ごしております。

 

暑い、もとい熱いと言えば、相変わらず「安倍VS文」の幼稚園児みたいな喧嘩が収まる様相を見せません。

 

f:id:ryurok:20190813060029j:plain

東のバカと西のアホをご覧いただいております。

 

さて、激アツのゴングから一月が経って今回の騒動を振り返ってみると、実は安倍の読みのほとんどが外れていて、第1ラウンドは実質的な経済被害が目論んでいた韓国にではなく、日本にカウンターとして返って来ている模様が読み取れます。(早😅

 


前回の投稿で話した様に、威勢良く仕掛けた貿易戦争で200億ドル代の虎の子全部無くす勢いです。

 

(↓なぜかリライトした安倍の根拠であろう統一韓国脅威論の仮説が丸っと更新されていなかった。。)

 

 

usalife.hatenablog.com

 

状況を分析してみると、


⑴ まず過去に中国のレアアース報復で自分達が戦う事すら出来ずに白旗を上げた実体験のせいか、素材ブロックするよって脅しとけば韓国も同じ様に早々と頭を下げてくるだろうという読みが外れたのもクリビツだけど、さらに強行姿勢で臨んで来るとは予想だにしてなかった。


⑵ 次に経済的に被害を与え(たかったけど今の所は逆)ることで、韓国内で文在寅に不満を持つ層に非難喚起を促したかったのだけど、仕掛けがあまりに理不尽かつ無論理すぎて、結果は左右の争いを超えて国内の結束を固めるというアシストをしてしまい

 

⑶ さらに自国企業の利益損害は軽微だとする希望観測的な計算で報復に踏み切った結果、旅行回避の影響で韓国人観光客で食ってた地方経済が急激に悪化し、韓国向け商材の代理購入で頼みの綱だったアメリカ、台湾にはバックオーダーの予定無しとフラれて、今回もっとも被害を受けたであろう半導体素材関連企業の在庫が着々と積み上がり、生産拠点の国内脱出を発表するほど追い込まれることになってしまった。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48374620Y9A800C1000000/


⑷ 一番クリティカルなのは、資金と時間を短縮する為、経営効率の観点とブロックチェーンのお作法でそれぞれ分担していた得意分野の分業と信頼を完全に壊してしまった事。


韓国にとっては仕入れの多様化が意外に上手くいって短期の損失が最小化されたのが大きかった様だが、今回の件で技術が無いわけではない韓国に基礎部材の国産化を決意させてしまった事は、ただでさえ失われた20年で製造業が焦土化している日本にとって大きなマイナスでしかない。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48475570Q9A810C1MM8000/?n_cid=SPTMG002

 

今後数年で、世界に置ける半導体のシェアに比例して一番のお得意さんだった韓国市場から締め出されているであろう事はもちろん、ほぼ日本の独占だった国際市場に彼らが強烈なライバルとなって帰ってくる恐れを生んでしまった。

 

⑸ さらに悪い事に世界は日本の味方だという安倍政権への忖度なのか、最早政権のスポークスマンと化した読売、産経など威勢の良い国内向けの報道とは異なり、こと経済に関してはそれなりに積み上げていた国際的な信頼まで失って来ている。現実的に可視化してるとこだけ掻い摘んでも結構な損失が認められる。などなど

 

https://foreignpolicy.com/2019/08/06/japan-started-a-war-it-wasnt-ready-to-fight/?fbclid=IwAR0ZkExtGHgEzKkJCuByt7O01HjKvnj-79v7IWTPOjb78JUbSrNLqPvL04g


(米国の著名外交専門誌、Foreign policyの寄稿から。他、Bloomberg, CNN,BBC,AP通信,シンクタンクなどなど主要外信もほぼ同じトーン。キリないからググってどうぞ)

 

(ちなみに2019年言論自由指数 日本67位、米国48位、韓国41位(アジア1位))

 
これくらいじゃ足りなかったのか、トドメにどうせ不買運動なぞ長くは続かないだろ?とタカをくくって燃料投下したら、韓国民を前代未聞の本気で怒らせてUNIQLOやアサヒ、コーセー、LEXUS、ホンダ、DHC他、各々海外支社では一番か、上位に売り上げの良かった韓国市場からひと月で撤退寸前まで売上減に追い込まれる始末。

 

そもそも半導体はお家芸で基幹産業だったのに日米半導体協定でアメリカにくしゃっとされたのを横目に韓国に一気に抜かれ(これはまた壮大なビハインドストーリーがあるのだけどまたの機会に)、唯一残った東芝もウェスティングハウスに足を引きずられて虎の子の半導体事業を手放さなくてはいけなくなったので、少しでも高く売れる中国にと思ったら、何?それはけしからん!と当たり前の様にアメリカに阻止され、結局日米韓コンソーシアムという名の元に実質経営権を韓国のSKHynicsへ譲渡。

 

つまりは今回厳格管理の対象になった素材系の企業も、国内の半導体企業が焦土化した余波でSamsung、SKといったトップシェアの企業と一心同体に寄り添えないと素材のアップグレードや増産ができず、当然購入のパイも増えないため、結局のところは彼らにとっての死活問題となるんですよね。

 

(前出の国内向け大本営発表が勇ましすぎるので、結構勘違いしている人が多いんだけど、例えばDENSO,TOYOTAの相互依存関係と同じで半導体製造企業からのフィードバックや協力がないと素材や部品は開発できないし、売り先が限られる。=今年いっぱいで日本製素材からの脱却を決めたSamsungなどの得意先を無くして今後苦しくなるのは実は売り上げの多数を韓国が占めるモリタなどの国内企業なのである。)

 

特に我慢ならないのは、一生懸命準備したG20ではこれと言った評価も出せず、なんとか無事に終わらせたと思ったら、直後になんと信じてたトランプにあっさり手のひら返されて、文在寅と金正恩と板門店で電撃会合をされてしまい、世界中の注目がごっそり0.1秒で韓国へ。G20は見事に霞んでしまい、この問題でハシゴを外されるのを安倍が一番嫌うも、相変わらずの蚊帳の外である。

 

https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/48816440

 

そんなところに昨今の韓流で、なんでアジアのみならず南米もヨーロッパもアメリカも奴らにキャーキャー言うんだ!私が推しているクールジャパンがキッチュでホットで一番なのにけしからんイムニダ!キー!(と言ったかどうかは定かではない)

 


KPOP의 성공을 미워하는 일본연예인 | K-POP成功を認めたくない日本の芸能人 | 2019 tokyo olympics /けんかん / BTS / BLACKPINK [화쿠토추우부]

 

と、前回のエントリーに書いた統一韓国脅威論なども含め、まあこういう根深いところから事が始まってるので、安倍のフラストレーションもわからないでもないが、理不尽な外圧には文字通り「死んでも屈しない」という韓国人の気質を安倍がここまで知らなかったのか、って事がちょっとにわかには信じられない。

 
A級戦犯だった自分の祖父の時代に占領下の朝鮮でどんなに弾圧し続けても命を賭けて抵抗してこられた実体験とか、どんなに食えなくてもアメリカに屈しない今の北朝鮮の気骨なんか見てればわかろうもんだけどね。

 

※ものの例えで、北朝鮮に関しては1%も賛同してないので念の為。

 


韓国はもちろんのこと、米国にも、そして中国やヨーロッパ、その他の地域にもブロックチェーン損害の余波で同じように被害が出てくるだろうから、このままの状態が続けば世の中の状況は悪くなることはあっても良くなることは全くない。

 

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190725/mcb1907251019019-n1.htm

 


それが証拠に中国には死んでもお金を取られたくないトランプも業を煮やしてもう黙認しないよって言い始めたところ↓

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E3%80%81%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E3%81%A7%E3%80%8C%E8%8B%A6%E5%A2%83%E3%80%8D-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%80%81%E6%94%B9%E5%96%84%E4%BF%83%E3%81%99/ar-AAFzUl7

 

 

と、上記の理由から今回の件は理性ではなく安倍の感情論から始まってる悪手だから、今後も長期化の様相が絶賛確実中なんだけど、今後韓国が負けるのか、日本が負けるのか、はたまたは業を煮やしたアメリカが間に割って入るのかはさておいて、この短い間で自国の国益こんだけ削れてるのに、まだ続ける意味あるのかな?

 

このままだとWTOでもまた負けちゃうよ。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/291562

 

って言う疑問を提起したところで、まずは第1ラウンドの状況を幅広く情報掻き集めて分析してみました。

 

お腹が空いたので今日のところはこの辺で。 

 

See ya!