Life in Los Angeles.

ロサンゼルスに住む永住権者の冒険と、アメリカの日常を書きたい気分で徒然なるままにお届けします。

安倍政権の「対韓輸出規制」が日本の国益を損なう10の理由

 
両国が争えば争うほど、社会主義国の中国を利することになり、相対的にこの地域でのプレゼンスが落ちていく。「日韓弱って中国栄える」
 
 
 
 
日本からの間接材が入らないと痛いのは韓国も一緒だけど、完成品が入らなくて製造コストの高騰および、生産ラインの再構築で中期で莫大な被害が出るのは日本も同じ。しかも今回の波及は両国で終わらず、メモリ、パネル等の依存度が同じように高い米国を初め世界へ。
 

[rakuten:pc-good:10235250:detail]

 
今回の一件で韓国は中長期的に年間1兆円の投資で間接材国産化へ、短期的には他国からの調達へ舵を切って、今後この分野での通商は両国でほぼ壊滅が明確となり、
 
今日文が発表した、今回の政治的制裁発動は日本により痛みを与える、という結構真剣に捉えられるべき警告まで出るようになってしまった。なぜならまさか、という禁じ手を安倍がはじめに切ってしまったことで、韓国も退路と遠慮がなくなったからであり、その額は「年間241億ドル。」
 
国民向けに痛みが多少伴うかもしれないが、という前置きをした上で発表しているので本気度が透けて見えて怖いのだけど、暗にこれを丸っと無くす施策を準備中って言ってるわけだよね。
 
簡単な話で、日本製の車は乗らない、日本へは行かない、即ち直接消費に加えて、間接消費が無くなる、日本の食材は食べない、日本の部品、家電は使わない、等等
 
上記の241億ドルは日本の対韓貿易黒字の総額であり、もちろん現実的に全部をカットできるわけではないけど、予想できる所だけをかいつまんでも日本の貿易総額全体で見ると決して少なくない。
 
⑴ >内閣府が昨年12月21日に発表した最新の「外交に関する世論調査」によれば、「韓国に対して親しみを感じる」「どちらかといえば親しみを感じる」と答えた日本人は、全体の39.4%だった。だが女性だけに限ると41.9%。18歳から29歳までの若者は57.4%と、過半数が「親韓派」なのである。
 
⑵ >これまで沈着冷静だった良心的韓国人の反日感情にも、火をつけてしまったのである。
 
このギャップが1年後にどうなるのか、代償はどちらも甚大なことは間違いないのだけど、こんな浅はかなアホを首長に選んだのは日本、韓国共に国民の責任なので、どちらも痛みは甘受すべき。
 
ただ、選んでない人にとっては迷惑千万もいい所。
 
安倍・文、どちらにもご退陣願いたいばかりである。
 

[rakuten:ec-current:12487101:detail]