Life in Los Angeles.

ロサンゼルスに住む永住権者の冒険と、アメリカの日常を書きたい気分で徒然なるままにお届けします。

PACHINKO

これは私たちの物語だ。

 

私の家庭も、そして同じ境遇の友人たちも、みんなそれぞれのスンジャを抱えている。

 

youtu.be

 

そして多くの祖父母たちがそうであったように、その代を繋いだ両親がそうであったように、また離れ離れになってしまった多くの家族の絆は、2022年の今もその傷が癒えることなく現在までそれぞれの人生の中で抱え続けなくてはならぬ、大きな影として存在し続けている。

 

ほんの77年前までの話である。

 

100年とちょっと前にそれは始まり、その後35年間も人々の尊厳が踏み躙られ、労働力を搾取されながら、素朴で平和だった多くの人々の人生が狂わされることになってしまった。

 

現在ロシアの侵攻でウクライナで起きている惨状に同情し、憤る人たちが、一方で自らの汚点に関しては無かったことにするため、数十年の長きに渡り執拗に歴史からその痕跡を消そうと今も努力している。そしてこの矛盾に気がつく人がそう多くない所に、より一層問題の深刻さを感じてしまうのだ。

 

未だ解決されない問題が、そして生きている証拠が現存しているにもかかわらず、首相経験者の政治家や、日本会議を筆頭にしたいわゆるネトウヨなどの多くの人々はこの問題を捏造だとして、それこそ捏造されたり、未だ事実無根の差別的な情報をネットを中心に拡散しているが、こう言った効果が関連するのか、私の知りうる限り多くの国民は実際に史実をあまり知らない。

 

 

かと言って、私は決して彼らを責めているのではない。

 

ただ私の愛する友人たちには、真実を自らの手で汚さないよう、暗い過去の部分も直視しながら、これまでもそうであったように人間としての良心を持ち続けて共に生きてほしいと願っているだけなのだ。

 

2000年頃から現在にかけて、韓国はアジアやヨーロッパを始め、米国や南米など、そのほとんどの人々にとっては、BTSやBLACKPINKなどに代表される華やかな現代文化や、最先端の技術の部分に注目しているトレンドを提供する国という認識だっただろう。

 

しかし、近年 ”寄生虫”、”イカゲーム”、”ミナリ”など、この国のユニークな情緒を溶かし込んだ作品が世界の頂点をとり始めている事で、その独自の文化が認められるようになり、”PACHINKO”で初めて韓国という国の試練や歴史的困難の部分にスポットを当てたストーリーが、100%米国資本の米ドラマとして映像化されたというところに1つ大きな記念碑としての意味があるのだと思う。

 

Appleが制作に1億ドルもかけた大作であることはもちろん、その結果世界中で好評の嵐が吹いていることを見れば、これまでの韓流ムーブメントが消費性の強い流行から、より深い韓国そのものへの文化的理解と関心の対象の域に入ってきたことを意味するのだと考えている。

 

PACHINKOの物語は1910年代、日本統治下の朝鮮で子ども時代を送り、あるキッカケを元に大阪へ移住し差別や困難の中、力強く逆境を生き抜く女性スンジャを中心に描かれ、当人やアメリカでエリート金融マンとなったがプロジェクトのために実家へと戻り、紆余曲折の末、徐々にアイデンティティを取り戻していく孫の視点等を通じ、朝鮮、日本、韓国、アメリカと、時代や国境を交差しながら、80年間の4世代にわたる”在日”韓国人、または朝鮮人家族の物語を紡いでいる。

 

www.hollywoodreporter.com

 

私が居住するアメリカや、イギリスなどでは、”2020年は始まったばかりだが、すでに今年最高の作品である”という評価や、”いやそうではない、この数年で見ても最高の作品である(英グローブ・アンド・メール)”という声が著名な評論家や、一般の視聴者から寄せられており、多くの場合、これらの評価は関連する報道記事を読むことで簡単に確認ができるだろう。

 

このドラマの成功で、実際に心が癒されるであろう当事者の人々がたくさんいるだろうし、そしてこのドラマで初めてこの国の歴史に触れて、歴史的事件や背景を検索しながらドラマを視聴しているんだというアメリカ人も実際にいる。

 

しかし残念なことに、主要な舞台の1つでもある日本ではこのドラマは歪曲であるという非難の声が多く聞かれ、Appleもその批判的な声を意識してか積極的な広報をしていないのが現状だという。

 

courrier.jp

 

このドラマの原作は弁護士であった作者が東京勤務となった銀行家の夫と共に数年を日本で過ごしながら、当事者たちからの忠実な取材を元にして書かれた小説である、

 

私の名誉をかけてお話しするが、物語としての表現や架空の人物などを除き、個人的な家庭史から言っても当時の状況や史実に歪曲などは見当たらない。むしろ映像化にあたってソフトに純化されていると言ってもよい。

 

私は、親愛なる日本の友人たちにこそ、このドラマを見てほしいと思っているし、私たちの歴史を、そして多くの物語のその1つであろう私の家族の歴史を大事な友人たちと共感したいと思っている。

 

政治や外交に左右されない、民間の心からの交流。

 

                                                                                                 The cast members of Apple TV+ original 'Pachinko,' pose during the premiere event of the series in Los Angeles, March 16 (local time). From left are Jin Ha, Youn Yuh-jung, Kaho Minami, Jimmi Simpson, Anna Sawai, Kim Min-ha, Lee Min-ho, Jung Eun-chae, Noh Sang-hyun, Jeong In-ji and Soji Arai. Courtesy of Apple TV+

 

 

楽しいことはもちろんのこと、こういった負の遺産を含めた真の交流こそが、本当の未来志向的な関係構築の基礎となるのではないかと思うのだ。

 

時代背景や、小物、衣装や生活様式など、ハリウッドでよくある勘違いされたアジア人の姿や、間違った認識によるもどきの文化模写ではなく、本当にオリジナルかつ、10年代当時の朝鮮や80年代のバブル景気の日本などがリアルに考証されており、白けることもない。

 

2017年に発行され、オバマ元大統領も推薦図書としている同名ベストセラーの原作に忠実にしたというシナリオは完成度が高く、単純にドラマとしても続きが見たくなる完成度の高さとなっているので、韓流ドラマファンのみならず、幅広いドラマファンへ心の底からお薦めしたい。

 

 

個人的に印象が残るシーンに真っ白な白米と、煤けたチョゴリのコントラストが挙げられるのだが、娘を日本へ送り出す母親が危険を犯して最後の晩餐として出す心のこもった白いご飯が映るたびに、涙腺が崩壊してしまう。

 

今日は、戦中に日本軍として強制徴兵された後も戦後の動乱を生き延び、日本で成功して私のことを本当に可愛がってくれた祖父と、戦中の一時の別れが祖父との永遠の離別になってしまった祖母のことを想いながら、白いご飯をたくさん食べようかなと思っている所だ。

 

                                                                                                 The cast members of Apple TV+ original 'Pachinko,' pose during the premiere event of the series in Los Angeles, March 16 (local time). From left are Jin Ha, Youn Yuh-jung, Kaho Minami, Jimmi Simpson, Anna Sawai, Kim Min-ha, Lee Min-ho, Jung Eun-chae, Noh Sang-hyun, Jeong In-ji and Soji Arai. Courtesy of Apple TV+

 

最後にNY Timesの取材中、いろんなことを代弁している著者の言葉で、締めたいと思う。

 

ーーーー

イ氏は、自分のような外野のアメリカ人が、日本の未解決の歴史問題に厳しい眼差しを注いでいるからといって、日本の出版社が『パチンコ』を敬遠するのは望ましくないと思っている。  

 

「私は日本が好きです。でも朝鮮との関係を考えると複雑な気持ちになってしまいます」と彼女は話す。  

 

「過去を隠すことなく、しっかり見つめることができれば、その国の本当の強さを示すことになります」

 

 

 

派手なアクションや、無理やり泣かせようとする過剰な演出はないけど、アカデミー受賞女優のユンヨジョンや、キムミンハの感情を抑えた演技に没頭し、気づいた頃に心の底から感動がじんわりと湧いてくる名作です。

 

Lee Min Hos upcoming drama Pachinko gets a release date, see first look here

 

Jin Ha Interview on 'Pachinko', His Korean-American Roots, and Finding the  Perfect Hanbok

Apple TV+ Korean drama “Pachinko” revealed Official Trailer | FMV6

Pachinko': Here's the first look at the Apple TV+ series, starring Lee  Min-ho

Pachinko' review: the finest Korean drama you'll see this year