Life in Los Angeles.

ロサンゼルスに住む永住権者の冒険と、アメリカの日常を書きたい気分で徒然なるままにお届けします。

ぐっもーにん2019

大晦日に風邪っぴきで発熱して、たまの連休にいっぱい立てた予定を一個もできずに涙を流して寝込んだのに、きっちりと3日の仕事始めに体調治してしまう自分が本当に歯痒い今日この頃、日本はまだまだ正月休みの真っ只中だと思いますが、羨ましいからおせちとか、お寿司とか、お雑煮とか、お酒とかビールとかワインとか食べすぎたり飲み過ぎたりしてみんなもっと太ってしまえよって言うか皆と一緒にのみたいようしくしくさんまの刺身とか食べたいんだようという気持ちがふつふつと脇上る、もとい湧き上がる新年はほぼただの平日なアメリカからお送りします。

 めちゃめちゃ久々更新だけど、このブログの存在をわわすれてたわけじゃないんだから


さて仕事始めの今日は新たにぼちぼち大っきめプロジェクトが立ち上がり、朝からチームのメンバーを集めてプレゼンからガントチャートの作成、プロジェクトの要件整理などマネジメントぽい事を無事に終え、今年もやっぱり夢なら覚めないでの使えないアシスタントによる新年初タックル(初めてブログ読む人はなんのこっちゃわからないと思いますけど、知る人ぞ知る某所過去投稿記事参照)を戦略的忍耐と言う名のオバマ直伝、またの名を生理的に無理なんだけど目合わしたら女だけど本気でぶん殴りそうだからガン無視する作戦で華麗にこなすという荒行を卒なくこなした三が日の素敵なサムシングです。

 

サトームセ

 

f:id:ryurok:20190104154606j:plain

良いこはみないでね

 

鼻をかめばグズグズと黄色っぽい以下略 と言うわけで、また痩せ始めたばかりなのに不可抗力な理由がついて絞りきれないと言うか、無理して風邪ぶり返して寒いよー痛いよーひーんひーんと言うわけもいかないので新年初ジムにも行けず、大人しく近くのスーパーでお買い物をした後に隣のサプリショップで乳酸菌と合わせてお腹に優しい植物繊維を購入しホクホクで帰ってきた午後8時。

 

シャワーあーおーああーbうぃーてえいーWowow wow、冷えるのやだからちゃんと拭きました。タオルを巻いて腰に手を当て45度の角度でプロテインと乳酸菌と混ぜて飲んだファイバーのヌルヌル感がなんとも言えぬ感情になってシェイカー投げそうになりましたがすんでのところで止ま。。。らず、見事に手から離れて残りの液体ぶちまけて2回Wowow wowしました。しました。ひろしです。

 

キッチンと自分をキレイキレイして

もしゃもしゃとあったかいおまんま頰張りながらふと目に止まった一片の映画。


Hunter Killer (2018 Movie) Clip “It’s A Hit” – Gerard Butler, Gary Oldman, Common

 

これずっと見たかったんだけど、なんか去年はあんなことやこんなことしてて

f:id:ryurok:20190104163424j:plain

え、そんなとこまで?

見るタイミングすっかり見逃してたので、つまんなかったらふて寝すんべってくらい軽い気持ちで

 

再生ボタンを押した瞬間、、は言いすぎで、開始5分の冒頭からエンディングまで、一度も緊張と集中力が切れずにノンストップで見続けられる秀作アクション映画に出会えて興奮冷めやらず一気にメモを書きあげたなう

 

陸はSeal TEAM、海はLA級原子力推進潜水艦が所狭しとipadだからね暴れまわるって字面だけ見れば、やもするとやっすい映画だなお前ってなりそうなもんですが、これが面白い。も一回言うけどね おもしろい。

 

SEALとはベトナム戦争における南ベトナム解放民族戦線掃討を目的として196211に結成された。前身として第二次世界大戦中に活躍した水中破壊工作部隊(UDT)があり、その歴史は米軍の近代特殊部隊の中で最も古い。本部はバージニア州バージニアビーチリトルクリーク。SEALsという名称は、SESEA(海)、AAIR(空)、LLAND(陸)と、陸海空のアルファベットの頭文字から取られており、アザラシ: seal)に掛けたものでもある。個々のチームは単数形の「SEAL」であり(SEAL Team 1から10まで)、総隊は複数形の「s」が付く。高度な水泳と潜水スキルを持っており、危機的状況において「水のある所へ逃げる」ことで難を逃れた事例も多い。SEALs輸送チームなどを除きパラシュート訓練が必須となっているため、空挺作戦も可能である。パラシュート降下時にゴムボートも降下させて海に着水し、空から水上作戦を展開することができる。また、イラクアフガニスタンソマリアなど海や河川が存在しない地域でも活動している。極限的な環境である北極圏の水中でも作業できるため、陸上の過酷な環境での作戦従事も多い。任務は通常2名から4名で行動する(場合によっては2の倍数で増員される)。小隊14人~16人。士官2人、兵曹長・先任下士官各1人、下士官・水兵10人~12人の編成とされる。武器・装備は、任務内容や役割に応じて適意自由に選択される(ry からのロサンゼルス級とはは、優秀な性能と優れた量産性を両立させることで、1970年代以降のアメリカ海軍 攻撃型原子力潜水艦戦力の基幹を構成した。また、トマホーク武器システムおよびVLSの装備により、潜水艦に対地火力投射(シー・ストライク)という新しい任務を付与したことで、潜水艦戦略に新しい側面を切り開くことにもなった。本級は、新世代のソ連原子力潜水艦に対抗するため、従来よりアメリカ海軍が整備してきた攻撃型原子力潜水艦に拘泥せず、意欲的な設計を採用している。適切なトレードオフにより、従来よりもはるかに優れた静粛性と速力を実現し、これに統合ソナー・システムとデジタル化された水中攻撃指揮装置、そして新型のMk 48魚雷およびサブ・ハープーン対艦ミサイルを組み合わせることにより、本級は、極めて卓越した戦闘能力を有するようになっている。その一方で、潜行可能深度は以前の3/4程度となり、氷海での活動能力は大幅に制限され、居住性は低く、また、将来発展余裕も限定的となった。本級は、その優れた性能を買われて、当時進められていたソ連海軍潜水艦戦力の増強に対抗するため、1972-1995年の23年間にわたって、実に62隻もの多数が建造された。このように、建造が長期にわたったことから、本級は、段階的な改良を施されつつ建造されている。公式には、SSN-688-718のフライトI719-725750のフライトII751-773のフライトIII 3ブロックに分けられる。識別点としては、フライトIIについてはトマホーク巡航ミサイル用VLSの追加、フライトIIIについては潜舵の移設(セイル側面から艦首(引込み式)がある。なお、このように大きく艦容が変化したことから、フライトIII は改ロサンゼルス級と呼ばれる。(ry

 

詳細をマジレスしだすとキモい長いからさらっと書くんだけど、ここまで地上と海中の戦略戦術に今風のリアリティを持たせて飽きさせない編集にしたりとか作り込みはすごいと思ってご飯一気に食べました。シナリオとか演出は既出の

 

 

とか、U-bortとか潜水艦映画とあんまり代わり映えしないんだけどね。SEALのシーンも

 

ローン・サバイバー(字幕版)
 

 

っぽいし。

 

映画すっごい見てる人ならだいたいこのシーン見たことあるよんってデジャブるんだけど、そんなことは承知の上でおもしるい。ので、ぜひこの正月休みにぶたになってるんだったら千と千尋のうんちゃら的なとこまでいってなくてまだ人間のうちにぜひ見てみてちょってそんな新年にやりそうな何か初めてみた感満載の久々ブログでしたってそろそろ眠くなってきたよパトラッシュって好きなセリフが出始めたってことは脳みそが溶け始めてきたから思考が回らない寝ようそうしようあ歯磨かなきゃとか考え始めてまとまらないから落ちとかないけど乱暴にまとめなきゃいけないから⬇︎

来年もまた、みてくださいね〜kunnwakkuku。

こんなもんで勘弁してください( ;  ; )

 

と言うわけでみなさん!今年もどうぞよろしくお願いします!